人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんきんのたいたん

なんきんのたいたん_b0110492_14165053.jpg


年明けから昨日までは晴天続きでしたが、今日は雨が降っています~
雨も振らないと水不足になったりするので・・・ネ。
私の住むN市は別子銅山のおかげでかなり雨が降らなくても大丈夫!
水はたっぷりあるみたいですよ~^^*

チョッと退屈だったので昨日のカボチャの写真でも・・

お姑さん世代の方々は・・
↑ ここ大事です。あくまでもお年寄りね。一世代前のお話よ~!!

カボチャと言えばこの辺では  →  なんきん(南京)
とうもろこしは            →  とうきび
じゃあっ・・サツマイモは     →  からいも
サトイモは             →  たいも(田芋)

・・・と言ったりするんですよ~~!

そして煮ることは、たく(炊く)。
だからこれは、 “ なんきんのたいたん ” なのです。。。。

しつこいようだけど、これはお年寄りの言葉遣いで、シルバー世代専用用語ですよん (^^
若い人はカボチャの煮たのって言ってます。
by noanoa420 | 2008-01-11 14:45 | foods&cooking

楽しかったことや家族のこと・・気まぐれ更新中~**   noa from niihama ~


by noanoa420