人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御料具膳

御料具膳_b0110492_10235953.jpg



1月16日は  『 仏さん参りの日 』

この言い方 ↑ がどこまでグローバルに通じるのかは定かではありませんが・・
姑は40年間、この日の事をそう言うのでそうなのかなと認識ッ・・

仏さん参りの日は1年に2回・・・
1月16日と8月16日

で、その日には早朝から~
仏壇に 『 御料具膳 おりょうごぜん 』 をお供えし
親戚の方々がお参りに来られるのを待つッ。。

という仏事・・・

その後みなさんお墓参りにも行って下さるので・・
事前のお墓掃除も必須


で、お仏壇は姑宅にあるので・・・
16日早朝、その御料具膳を作って姑宅に運んだってことですぅ~~~汗

これもあととり息子嫁の勤めか・・
おままごとみたいに小さな器ですので簡単なんですけどねッ・・

面倒な気もするけどこれくらいはやっとかないとッ。。。。
by noanoa420 | 2015-01-17 10:37 | foods&cooking

楽しかったことや家族のこと・・気まぐれ更新中~**   noa from niihama ~


by noanoa420